ホーム>La’FreeCial BLOG

La’FreeCial BLOG

感謝!!第16回舞踏晩餐会終了

皆様大変ありがとうございました!!

おかげさまですべてのプログラム、滞りなく成功裡に終わりました。また次回の開催に向けて頑張っていきますのでその節はよろしくお願い申し上げます。

ゲストの浅村・遠山組・・・何とも言えず素晴らしいダンスを堪能する事が出来ました(^^♪今後のご活躍を期待していますと同時に応援しています!!

さらに、とても気さくな方で、パーティの後の二次会でもたくさんお話しさせていただき楽しい時間を満喫できました!(^^)!

ありがとうございました<m(__)m>

いつも応援しています(^^♪

気楽とは?・・・気持ちが楽なことを言う!!

気軽とは?・・・気持ちが軽くなる事を言う!!

気が楽になることで、気持ちが軽くなり・・・

重い頭も楽に真っ直ぐに保つ事が出来るであろう?!

それによって姿勢も良くなり、バランスが変わる!!

バランスが変われば社交ダンスも上手になる!!

上手になれば、また楽しくなる!!

楽しくなると、また出来ることが増えてくる!!

それを繰り返しているうちに、自然と上達している自分に気づくことだろう!!!

『良い姿勢!バランスアップでハッピーライフ!!』

いつもあなたのダンスライフを心から応援しています(^_-)-☆

ダンススタジオ ラ・フリーシャル

日々社交ダンスを楽しんでいる皆様へ・・・

経験の浅い方には早いうちにぜひ知っておきたいダンスの基礎知識

また、経験の豊富な方には、忘れてしまいがちなダンスの基礎知識

より正しいダンスを身につけるために!!!

私たちスタッフは、日々のレッスンを通じて、皆様が楽しく社交ダンスを楽しみながら、より正しい社交ダンスを身につけていただきたいと考えています。

社交ダンスも教科書には、基本7項目のテクニックが明文化され、それを習得することによって綺麗な踊りが身につけられるという事です。

しかし、明文化されていない部分のテクニックをどんな風に習得し、実戦でもそのテクニックを出していけるか?という事は、より上級の踊りを身につけていくうえで大切なことも大切なことと考えます。

そこで、まずは・・・教科書に沿って学習をしていくこと、そこが大切ではないかと思います。

  • 基本的なベーシックフィガーをどのように踊るべきか?

(フットワークは? アライメントは? ライズ&フォールは?・・・などなど)

  • 音楽に対してどのように反応していくのか?

(カウントは?・・・)

  • 踊るためのテクニックをより早く習得するために必要なダンス用語の理解は?

(LODとは? 壁斜めとか中央斜めとか?・・・)

これらを正しく理解することによって、よりスムーズなダンスを踊る事が出来るようになることは、私たちがやってきた事に他なりません。

興味のある方は、是非当スタジオのベーシックコースにお越しください!!

お待ちしています(^^♪

販売会を開催・・・

いつもありがとうございます
6月18日(水)に『タカダンスファッション』の販売会を開催する予定です
詳細は後日お知らせさせて頂きますが、是非ともお越しくださいませ
よろしくお願いします
 

■ご予約・お問い合わせ
TEL:028-645-5115
受付時間:12:00~22:00(詳細
定休日:日曜日
住所:栃木県宇都宮市西原町492-1 オール・ドゥ・パレ1F

 

お知らせです・・・

お世話になります!!今日Pm1:00~10:00頃までダンス用品メーカーの『ジャンティ』が教室に来て販売会を実施しています。チャコットやタカダンスとはまた少し変わったデザインの衣装もありますので、お忙しいところかと思いますがお時間の都合をつけて是非いらしてください!!なお、今日レッスン予定の方は、少し早めに来ていただいてどうぞご覧になってみてください。今日も暑くなるようですね、水分を補給して元気な一日をお過ごしください(^_-)-☆

たくさん練習していただきたいので!!

いつもありがとうございます。当スタジオでは、皆様にたくさん練習していただきたいので月曜日・水曜日・金曜にフロアー解放を行っています。

時間は、月曜と金曜がPm9:00~10:30。水曜日は、Pm9:30~10:30となっています。

お休みの時等もありますのでお越しになられる場合には御連絡願います。

私が社交ダンスを始めたきっかけ...

このページを見にきたあなたは、たぶん社交ダンスを始めてみたのかな???なんて思っています。\(^o^)/どうですか???楽しくなってきましたか???
 私が社交ダンスを始めたきっかけは・・・友達にパーティーに誘われたことが引き金でした!(^^)!
会場に行ってみると同級生が何人か居て、楽しそうに踊っているではありませんか・・・(~_~;)
でも私は、まったく踊れなく、かなりさびしい思いをしたことを覚えています・・・(@_@;)
当時19歳の若者にとっては・・・それは辛いことしでした(ToT)/~~~その後・・・町に社交ダンスの愛好会があることを知って(#^.^#)・・・早速行ってみたのが始まりなんです・・・\(^o^)/
 次第に夢中になり、今では・・・教える立場に!!・・・(^^ゞ

 ところで・・・社交ダンスには、検定試験や競技会などたくさんの行事があることは知っていますか???
 今は、各団体が主催する競技会が年間を通じて・・・たくさんあります。ぜひ見に行ってみてください。(^^♪・・・

今日は社交ダンスの基礎とも言える『スローリズムダンス』です

今回は、スローリズムダンスです。
両足を揃えて、どこかの壁に対して左斜め45度に向いて、まっすぐに立ってください。
それではスタートしますね、ゆっくりとじっくりやってくださいね!!!
① 左足を一歩前に出してください。(左足ですよ~)・・・普通に踵から歩いてくださればOK!
② 次に右足を前に出してください。やはり普通に歩くようにです。
③ 次は、左足を横に開いてください。その時、右に90度向きを変えられますか???
④ そして次は右足を左足に揃えてください。
     (最初に立っていた向きに対して、向いてる方向が、90度右に向いていますか???)
 確認して正しい向きに向いていたら次にいきましょう!!!
⑤ 今度は、左足を一歩後退してみてください。(普段は後ろ向きに歩かないから難しいかな???無理してあまり大きく後退しなくてもいいですからね・・・)出来ましたか???
⑥ 出来たら今度は、同じように右足を後退してみましょう。(この時、少しだけ体を左に回してね!!)
⑦ 次は、左足を横に小さく動かして下さい!!(左足のつま先の向きを最初に向いていた方向に向けられると最高ですね!!!)
⑧ 最後は、今動かした足に、右足を揃えてください・・・!!(最初の向きになれば、OK!!です)
・・・・・うまく最初の向きになったら、そこからまた繰り返してください!!!
これで終わりです・・・
少しだけですが、お分かりになりましたでしょうか・・・???
最初は違う足を動かしてしまったりして、みなさん結構戸惑うことが多いんですよ!?!?
 もし・・・「社交ダンスを始めてみたいな~」・・・と思った方は、資格を持った指導者の下で習うことをお勧めします。!!!
 どこで習ったらいいか??・・・どんな服装で行ったらいいか???・・・もし迷っているとしたら、どうぞお気軽にご連絡くださいね!!!

『マンボ』って何??? Vor.2

⑤ (前回、④の後に続けてください。)・・・右足(今度は右足ですよ~!!)を後ろに軽く動かしてください。体重は八割ぐらいかけて、前の足が浮かないようにしてくださいね!
⑥ 次は、動かしていない左足に体重を戻してね!!
⑦ ⑤で動かした右足を戻して、両足を揃えます。
・・・ハ~イ、これでやはり最初の時と同じになりましたね!!!
これで終了で~す!!!・・・お分かりになりましたか???
あとは、②に戻って繰り返せばオッケーですよ~!!!
どうですか?出来ましたか??

『マンボ』って何???

今日から踊れる、今すぐ踊れるパーティダンス(マンボ)
 今あなたは、ドキドキしていませんか?
 心の準備はいいですか???
よく読みながら、あわてずにやってくださいね!!!
では、始めま~す
① まず、両足を揃えて真っ直ぐに立ってください。
② そうしたら、左足を前に一歩軽く踏み出してください(左足ですよ~!!)。
③ 次は~・・・動かしていない右足に体重を戻してください。
④ どうでしたか???出来ましたか~???・・・出来たら、今度は②で動かした左足を戻して、右足に揃えます。(これで最初の①の時と同じになりましたね・・・???!!!
どうでしたか・・・???これは、マンボの基本ステップのほんの一部です。
また次の機会を見て、書きますネ!!!

ページ上部へ